月: 2020年11月

私と近況と11月

気付いたら2ヶ月くらい小説書いてなかったです。ゲームはしてました。
9月の半ばくらいから週2くらいのペースでAPEXを遊び始めたのと、大学の授業がおもしろくなってきて大学の図書館に通っては本を読んだり授業のノートをまとめたりしているので小説を書く時間が取れないのもあるのですが、毎日楽しく過ごしています。でもあまりにもサイトに動きがないので、ブログと小説のフロントページにツイッターの本アカのタイムラインを埋め込んでおきました! 生存確認に使えます。埋め込みはこちらを参考にさせていただきました。

 

 

定期試験が1月にあって、それが終わると一応時間はできるんですけど、3月に実習があるので2月は勉強で終わるかなあといったところです。原稿出来るのは3月かな。3月にクロ樹の再録本出しますのでよろしくお願いします。はい、これで退路を断ちましたね。

さて先日クリアしたゲームは幻想水滸伝の無印なのですが、みごとにグレミオにハマって彼の死を乗り越えるのに週単位の時間が掛かっていました。9月の末くらいから始めて、10月の末くらいに一度クリアしたのですが、ある条件を満たせばグレミオが生き返るということで再チャレンジし、セーブデータを分けていなかったため3分の1ほど戻されつつもクリアしたのが今日です。主人公だけだったエンドカードにグレミオが並んでいて泣きました……。

死んだキャラが生き返る演出は好む方ではないのですが、グレミオの復活は許容範囲内でした。だって攻略も見ずに107人仲間にするのは結構厳しい条件だと思うよ……。一人一人の条件はそこまで難しくはないと思うんですけど、城レベル(一定の仲間人数で拠点である城の規模が大きくなる)が条件に入ってくるので道中で仲間にしそこねているキャラがいると後々に響くというやつです。一番シビアだなあと思ったのは、107人を揃えるタイムリミットがあることですかね。私はそれでかなり遡ってやり直したんですけど……セーブあまり分けてなかったので……。クリアするまでに107人揃えればいいやと思っていたところが甘かったです。2ではこまめにデータわけしたいと思います。こんな過ちを繰り返してはならない。

世界観的にもあり得なくはないと思います。ソウルイーターが魂を吸収しているのなら、そこから魂を吸い出すこともできなくはないのかも。門の紋章も、異世界と世界をつなぐだけではなくて過去と現在をつなぐことだって出来るかもしれないと思いました。まあなんだかんだで、推しが生きている世界線が好きなのでただのひいき目かもしれない。

 

 

ということで今日から2を遊び始めたわけですが、1で行方不明になったビクトールとフリックが序盤で出てきて「早い再会だな!?」と叫んだのが本日のハイライトです。二度目のクリアでも行方不明のままだったから「これはもう確実死んでるわ……」とか言ってお通夜モードになっていた心に差し込む太陽のように強烈な輝き!!!! 光が強すぎてわたくしの情緒が死んでしまいますわよ。

主人公の名前はコナミくんをもじってオオナミくんです。イラストもドットも格段にきれいになっていてびっくりしました。紋章を装備していなくても走れたのが一番感動したなあ……。走れる=快適性の桁がひとつ増える、くらいの違いなので(私にとって)めちゃくちゃありがたかったです。でも主人公たちはビクトールたちと敵対している国(?)の兵士だったので早くも心がつらいです。仲間になってくれ……。ならなかったらどうしよう……。

追記は幻水無印クリア時に流れるキャラたちの今後についての短文を自分用にメモしたものです。漢字に変換してるけどほぼ原文ママ。主人公のだけメモし忘れたので自分の記憶でメモしてます。

続きを読む