逃げ恥以来くらいにドラマ見ました(記憶に残ってるのが逃げ恥しかない…)
1話がまずめちゃくちゃ面白かったんですよ……でも刃物とか怖いタイプなので1話は後半薄目で見てしまうところが多くて、2話は薄目ですら見られなかったのでサムネで確認しながら最初音声だけ聞いて大丈夫そうだったら映像を見る、みたいなことをしてた。2話だけ3倍見た気分。
すだくんが出るよって聞いて見始めたのにさっそくあやのごうに落ちました。もっと話したいことあるのにメインの2人と脚本の話だけして終わった。
■志摩と伊吹
1話→優等生志摩と問題児伊吹じゃん
5話→まともな問題児伊吹と大問題児伊吹じゃん
5話でこんなに人物への印象が変わるなんて……とハラハラしてみてたけど6話が折り返しなんですね……ドラマってこんなに短かったっけ(めっちゃ面白い)
1話で銃抜いちゃった(抜いてない)伊吹の「もー志摩ちゃんおっそいよー」が軽すぎて、伊吹のヤバさがすごく際立ってて鳥肌たった。そしてちゃんと抜かなかった伊吹が良い子で感動した……めっちゃ良い子……伊吹くゆ……………………。手綱握ってんのが志摩だと思ってると知らないうちに伊吹になってそうで怖い。アハ体験だったらどうしよう。
1話2話の最後に犯人に向かって囁くあやのごうーーーーーーーーー!!!!!!! かっこいいーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!「よかったな。誰かを殺す前に捕まって」とか「(殺しをしてしまった犯人に対して)無実でいてほしかったなぁ……」とか、心の底から言ったシーンで胸がかき乱された……。良くも悪くも素直だなと思った。この素直さが、徐々に志摩に感じていくことになった志摩の危うさを支えてくれそうで良かった。安心感しかない。これで今後伊吹くんが死ぬとか死にかけるとかいう展開があったら志摩さんの危うさが大暴走しそうで怖い。助けて。
4話もさ~。銃突きつけられてるのに動じない志摩さんヤバかった……志摩のヤバさがついに前面に出てきたなって思った……。「助けるのが遅いんだよ」って何???????? そんな軽く言うことじゃなくない????????? そういうところだぞ志摩、せめて隠せ。伊吹くんが可哀想だろ。ところで相棒殺しってなんだよ……それ、伊吹くんが一番嫌いなやつなんじゃないの(妄想)
■この人間関係がすごい2020
シナリオが面白い。シナリオっていうか脚本か。
伊吹の話題が最初に出てきたときに「足が速い」って出て、志摩が他の人に聞いて回ったときにも「足が速い」だけ話されてたところが3話できちんと見せ場あったので感動した。「エンジン音いいなあ」のくだりもその話に重要な言葉だったし、シナリオめちゃくちゃ面白い……と思いました。つぶったーも1話で話題に上がってたし、前面に出してるあからさまな伏線と、その陰に隠れている小さな伏線がめっちゃくちゃ上手い……そりゃ面白いですわ……。タイトルの404とか、1話でさっそく回収されてたとこも盛り上がった。まだ存在しない組織か~! 話の最終話あたりで別の意味でタイトル再回収されたら興奮で倒れるかもしれない。
3話で遂に一話完結じゃなくなったのでこれが物語の大きな流れの変化になるのかなあと思いつつも、ラストで出てきたすだくんに思いっきり叫んでしまった。会いたかったよ。でも黒側なんですね……好きだよ……その役もすげ~似合ってるね……。でも4話でも5話でも出てこなかった。これからドンドンドーンって出てきたらどうしよう。多量摂取でしんでしまう。生きる。
あと、人間関係の描写が丁寧で好き。複雑な過去とか、今の事件とか、分かりやすく整理されているように見えて実は複雑に絡んでいる話とても好きです。単純な善悪の話じゃない事件とか諸々、志摩と伊吹じゃないか? って思ってる。単純な善じゃない志摩と単純な問題児(悪)じゃない伊吹は世の中の縮図なのかなあと思ったり思わなかったり。ここ2人だけじゃなくて、九重くんとかも話数を重ねるごとに成長しててよかった。訛りは最高。すごくかわいかった。若者視点で活躍してくれるのも、年齢とか現場経験がないとかの設定を活かされててよかった。つぶったーの話。